ご相談から工事完成までの流れ

まずはご連絡ください。

フラワーチルドレンへのご相談は、
お電話  086-230-1288、又はhomeの【ご相談/ご予約フォーム】よりメールにてご連絡ください。

ご相談の内容をお伝えいただき、日時と場所を決めます。

 

ご相談(ご来店・訪問)

店舗外観:ログハウスです。
店舗外観:ログハウスです。
打ち合わせ室:ゆっくりとご相談ください
打ち合わせ室:ゆっくりとご相談ください

 

【ご来店でのご相談】 *予約制

ご相談時には、デザイナーにご要望を具体的にお伝えください。

長時間、ご相談していただけますようお部屋と時間をお取りしますのでお気軽にお越しください。

 

ご要望をお聞きした後、デザイナーから大まかなプラン、予算金額、工事期間をお伝えします。

ご納得いただけましたら図面、お見積り作成をご依頼ください。

後日、現地調査→図面・お見積り作成→プレゼンテーションへと進みます。

 

初回ご相談時には、現状の建物の図面(敷地図・配置図・平面図・立面図等)、

写真(デジタルデータ可)、 お気に入りのエクステリアやガーデンが掲載されている雑誌等、

資料としてご持参ください。 より具体的にお話ができます。

よろしければご持参資料はオフィスでコピーさせてください。

オフィスでは資材サンプル、各種カタログ、お庭の参考写真等 ご覧いただけます。

 

-よくある質問-

Q.駐車場は?

A.ございます。敷地に入って左側、砂利敷きスペースにご駐車ください。

 

Q.子どもを連れて行っても大丈夫?

A.もちろんご家族でお越しください。

 ただしショールームのようなお子さま専用スペースではございませんので

 絵本やDVD、お絵かきセット等をお持ちいただけますと助かります。

大きめのベビーベッドもございます。
大きめのベビーベッドもございます。

 

-マイドリンクご持参で-

ご来店いただきます際は、お飲み物のサービスを致しかねますので予めご了承ください。

ぜひ、お体に合ったマイドリンクやマイフードなどをお持ちください。

お子さまの為に原材料に配慮したキャンデーを用意しています。

もちろん、大人が食べても美味しいですよ。

 

【訪問でのご相談】

子育て中のため外出しづらい、 小さいお子さんを連れて長時間のご相談が難しい、まずは現地確認してほしい・・等の場合は現地訪問させていただきますので、ご連絡時にその旨、お伝えください。

 

-お願い-

訪問時にそのまま現地調査を行う場合がございます。

図面等のコピー(近くのコンビニ等でします。)、現地の写真撮影にご協力お願いいたします。

現地調査

現地にて現状の建物・お庭の確認、道路と敷地の高低差、隣地並びに周辺環境、雨水・汚水枡・量水器の位置等を調査します。

ご要望のプランが計画可能かどうかも調べますので、

お時間ございましたらお立合いお願いいたします。

ご不在時に調査させていただき、計画に不都合な箇所を発見した場合は、

お電話等でお知らせいたします。

 

-お願い-

・敷地内への立ち入りと、現地の写真撮影にご協力ください。 

図面・見積もり作成

ご相談時のご要望、現地調査での結果をもとにプラン・お見積りを作成いたします。

プランにおいては、より良いデザイン、より安心な施工方法を追求し、

お見積りにおいては、同じ商品ならより安くご提供できる方法を研究しております。

作成期間はおよそ1~2週間、お時間をいただきます。

 

・プラン作成中でも、変更など思いつかれましたらご連絡ください。

・混雑時には少しお時間をいただく場合がございます。

プレゼンテーション~プラン修正

プレゼンテーション図面
プレゼンテーション図面

プレゼンテーションはCADもしくは手描き図面と、詳細のお見積もりを見ていただきます。

内容を詳しく説明させていただき、ご質問にお答えいたします。

計画に入っている資材のサンプル等、目で見て、手で触れてご確認いただきます。

その場で修正できる箇所はすぐ修正し、お見積りに反映させることができます。

フラワーチルドレンのプレゼンテーションをお楽しみください。

プレゼンテーション時に、ご契約の意思表示をいただきましたら、

ご必要に応じて変更・修正・打ち合わせを重ねさせていただきます。

 

・工事中の変更は思わぬ金額になる場合もございますので、この段階で、ご納得いただけるまで何度でもお申し付けください。

ご契約

図面・お見積りをご納得いただけましたら、工事期間を決定してご契約です。

 

・工事代金のお支払は、基本的に工事完了お引渡し後、現金お振込みになります。

 

 

 

工事開始から完成お引渡しまで。

ご契約いただきましたら、いよいよ工事開始です。

工事期間、作業時間等のご要望がございましたらお申し付けください。

工事前

工事着工前には、近隣に挨拶状を配布いたします。

お客様お立合いでも、当方のみのご挨拶でも、よろしい方を選んでください。

 

-お願い-

・工事期間中、お客様の駐車スペースが確保できない場合がございます。

 前もって近隣の駐車場など、ご用意ください。 

工事開始~工事中

フラワーチルドレンでは、長年お付き合いいただいている信頼できる職人さんに工事を 依頼しております。

もちろん現場での管理や詳細決定・指示は担当デザイナーが責任を持っていたします。

 

-よくある質問-

Q.職人さんは怖い人(笑)?

A.ご安心ください。お客様に不安を与えるような職人さんは選んでいません。

 どんどん話しかけて、仲良くなってください。

 

Q.職人さんにお茶菓子などは必要?

A.基本的に、職人さんたちはご自分たちで用意されますので不要です。

 ただし職人さんたちが休憩される日陰の場所などは敷地内でもご提供お願いいたします。

 お茶菓子も出していただけますと、コミュニケ-ションがとれていいかもしれませんね。

 

Q.もし、職人さんにマナーなどで不満点があった場合は?

A.ご遠慮なくフラワーチルドレンの担当デザイナーにご報告ください。

 ご不満な点を改善し、よりよい現場になるよう努めます。

 ご指摘いただいたからといって機嫌を損ねるような職人さんたちではございませんので、

 私たちを成長させると思って、いろいろご指導いただければ幸いです。

 

-お願い-

 工事中の電気、水道のご提供をお願いいたします。

工事完成・お引渡し

ご契約時の図面・お見積り内容の工事が完了し、現場チェックが終了いたしましたらお引渡しになります。

ご請求書を提出いたしますので、工事代金は銀行への現金お振込みでお願いいたします。

 

-お願い-

・お引渡しされたエクステリア&ガーデンをお使いになってみてください。

  使ってみて気づいた不具合や補修の必要な箇所は教えてください。改善させていただきます。

 

・使用素材のメンテナンス方法、植物の管理方法等はお伝えいたします。ぜひ、ご自分たちでも頑張ってみてください。

  うまくいかないようでしたらご相談ください。ご協力させていただきます。

 

・お引渡しされたエクステリア&ガーデンにご満足いただけましたら、

  ぜひフラワーチルドレンのホームページに施工例として写真掲載をお願いいたします。

 

・ご近所の方にに褒められたら教えてください。

 そしてこれからエクステリア&ガーデンを考えておられるお知り合いを是非ご紹介ください。

 

末永いお付き合いお願いいたします。