関西エクステリアフェア2011 ~報告~

機能門柱から充電するタイプ。
機能門柱から充電するタイプ。

先日、関西エクステリアフェアを見学してきました。大手アルミメーカー、その他の企業がエクステリア商材を展示しているのですが、その中で目についたのが写真のような自動車の充電器です。大手アルミメーカー各社がこぞって展示してましたので、今後の重点商材らしいですね。電気自動車やプラグインハイブリッド車用に200Vまたは電動バイクの充電用に100Vの電源に対応できるそうです。今後はトヨタのプリウスなどもプラグインハイブリッドタイプが開発されるらしく戸建て住宅のエクステリアにも普及していきそうですね。ただし、現段階では200Vの電源は家庭の配電盤から取るらしいのでこれから住宅を建てられる方は家の計画時に建築士さんや営業さんに相談してみてください。私もまだ詳しくは知らないので勉強しておきます。ただし、情報としてお客様に発信だけはしておいた方がよさそうですね。