関西エクステリアフェア2011 ~報告2~

太陽電池の乗ったカーポートの屋根。
太陽電池の乗ったカーポートの屋根。

自動車の充電器とともに電気つながりで気になったのが、屋根に太陽電池モジュールを載せているカーポートです。住宅の屋根で太陽光発電しておられる方は飛躍的に増えてますが、確かにカーポートの屋根も広く空いてますもんね。展示してたメーカーさんの資料によると自動車2台用の屋根の大きさ(間口6205×奥行6059mm)でモジュールが24枚載って出力が3.64kWとのこと。カーポート+太陽電池+パワーコンディショナー+家の中で見るカラー表示機のセットで定価362万8千円・・・。実際取り付けるときには施工費入れてももう少しお値段は下がると思いますが(定価販売しないのがこの業界の悪いところ。)一般に広まるには少し時間がかかりますかね・・・。話がそれましたが(笑)自然熱エネルギーを使うというこれからの命題には合っていると思います。次回は熱を発生させない方のエコロジーの話をしますね。