今週末は、“ウッディ日和~”

こんにちは。スタッフのほりです。

 

これからの季節に聴きたくなるCDに、『五川譜』があります。

中国山地県境市町村連絡協議会(通称:県境サミット)が構成する16市町村から流れる5つの川をモチーフに約15年前に制作されたもので、数々のヒーリング音楽やCM音楽の作曲で有名な神山純一さんによる曲が納められています。

 

 

8曲のうち5曲目6曲目は、馴染みのある旭川のテーマ・高梁川のテーマなんですよ。

しかも、とてもおもしろい発想で作られているので、デザイナーの私としては心憎いばかりです。

 

なんと、曲のモチーフになっている旋律が、それぞれの川の形から生まれているのだそうです。

川の形を5線の上に乗せ、等間隔で音を辿ってできたフレーズになっています。その旋律に、水源から河口まで歩きながら集めた自然の音が重ねられ、、、、。

旭川らしく、高梁川らしく聞こえてくるから不思議です。

癒されながら、図面と向き合ってみます(^_^;)

 

ちなみに、このCDの売上金の1部は、圏域の森や水源を守る事業費に充てられたようです。

 

さて、雑誌『ちぁ~ず!キッズ』誌上で取材協力させていただいた材木屋:智久木材さん。

“春のふれあい感謝セール”を開催されますよ。

 

::::::::::::::::::::::::::::

  “春のふれあい感謝セール”

 

   4/14(土) 10:00~17:00

   4/15(日) 10:00~16:00

 

有限会社 智久木材

http://www.tomohisamokuzai.jp/

岡山市中区桑野708-3 

::::::::::::::::::::::::::::

 

端材や掘り出し物などはもちろん、

DIYのいろんなご相談にものっていただけると思いますので、ぜひお出かけください♪