ジャズライブ報告

こんにちは。渡辺です。

 

先日開催された『attic live vol.22』の報告です。

 

今回のミュージシャンはアルトサックスの太田剣さんと

 

ピアノのハクエイキムさんのDUOでした。

 

 

会場が事務所下の『hair attic』さんなので、たまにうちの事務所が楽屋になります♪

 

太田剣さんとハクエイキムさんが楽屋に来られたのは今回で2度目なので、お互い

 

かしこまることなく『ご無沙汰です~』的なノリで近況報告等々、楽しめました。太田さんは事務所の

 

表札サンプルを眺めて『ここに甲斐さんって表札ありましたよね?』なんて、記憶力良過ぎです(笑)

 

ハクエイさんも『娘さんが一緒に寝てくれなくなったんですか?』なんて僕のFacebookネタを読んで

 

くれてたみたいです。さて、楽屋ネタはこれくらいにして(笑)

 

僕は音楽通ではないので最近まで、ジャズがすべて即興で演奏されることを知りませんでした。

 

今回もその日初めてDUOで演奏した曲があったようです。楽譜を見るとたった1枚の簡単な譜面に見え

 

ますが、演奏時間は1曲軽く10分超えます・・・ということは1つの『お題』にたいして、プレイヤー

 

がその日、その場所、その瞬間のインスピレーションでフレーズを演奏していくのですね。

 

一人がフレーズを演奏してると、もう一人が『おっ、そう来るか。いいねぇ、ではこっちはコレ

 

でどうだ!』的な掛け合いフリートークのようなものでしょうか?その掛け合いの緊張感や、息がピッ

 

タリ合った時の空気感は客席にも当然伝わってきて、曲自体を知らなくて初めて聴く曲でもスリリング

 

に楽しめるのですね。

 

今回のライブでは、アンコール前の曲が終わり、いったん待機するために客席から離れた場所に隠れた

 

瞬間、お二人が『ガッシリ!!』と握手したのを目撃したのは僕だけかもしれません。

 

誠実に音楽に向き合って日々、切磋琢磨されているお二人だからこそ得られる達成感の喜びを目撃し

 

て、素晴らしい元気をいただきました。

 

今年の9月に岡山で、今度はカルテットで演奏されるそうですので、詳細わかりましたら皆さまにも

 

お知らせいたします。