more trees

今朝は雨が降り、少しは涼しくなるかな?

と期待しましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

 

写真は夏休みに宿泊した埼玉県皆野町の

コテージからの景色です。

木々に囲まれているせいか、夜は涼しくて

よく寝ることができました。

 

テレビでは、日本全国「暑い、暑い!」

と伝えていますが夏に、

北海道は涼しくて、沖縄は暑い!

というわけではもちろんありませんし、

現代の私たちの感覚では

都会に暮らせば暑いし、田舎に暮らせば涼しい

というほうがなんとなくしっくりくるのではないでしょうか?

 

しかし、今回の夏休みで田舎といわれる場所に滞在して

体験したことですが、田舎でも暑いところは暑いのです(笑)。

道路は普通にアスファルト舗装ですし、建物の照り返しも、

車から出る熱も、都会と同じですから。

でも田舎は木々があるところが多いので、木の下では

太陽が遮られ、風があるので涼しかったです。

(都会でも木の下はオアシスですよね。)

 

山にも登りましたが

山の上でも施設等のために木が切り開かれている場所では

やはり暑く、木陰は涼しい。

 

何が言いたいのかというと、

『木の下は夏でも涼しい』という、わかりきったことなのですが

それを夏休みに再確認してきました。

 

幸いなことにフラワーチルドレンは

仕事で木を植えます。

都会で、市街地で暮らしている方のお庭に

できる限り木を植えていけたら・・・

もう少し、夏が涼しくなるのではないかな?

 

どこで暮らしているか?ではなく、

どう暮らしているか?によって

夏の暑さが違うような気がしています。

 

『more trees』

フラワーチルドレンのテーマです。