直島のカボチャ。

今日は、直島バカンス追記です。

直島といえば写真の黄色いカボチャです。

(あいかわらず写真が下手ですみません。)

直島を訪れた旅行者のほとんどが このカボチャと

記念写真を撮って帰るのではないかと

思われるくらいの人気者です。

子どもたちやカップルに抱きつかれている光景を

よく見かけます。

 

正式には『南瓜』という作品名で

草間彌生さんの作品です。

草間さんの展覧会に行くと

手を触れられない作品が多いのですが

直島では触れます、抱きつけます(笑)。

そういえば、僕が初めてこのカボチャを

見た時は、まだ草間さんの存在すら知らなくて

正直、『なんだこれは?』と思ったものですが

そのうち調べるとスゴい方でした。

今でも現役で作品を作り続けていますね。

最近のルイ・ヴィトンとのコラボ作品は

とにかくカッコイイの一言です。

 

お土産にこのカボチャの

ペーパーウェイトやストラップもありますが

買うと、見に行かないような気がして

僕はまだ持っていません。

自宅から1時間もあればこのカボチャに

会いに行けますので、

会いたくなったら、会いに行くようにしています。