『Tokyo Pop』

『Tokyo Pop』と聞いて、イスを連想される方は

よほどのデザイン家具通と思われます。

私は写真のソファーを見て、ただモノではないな!と

感じましたが、持ち主にお聞きするまでは

誰がデザインしたソファーなのか

もちろん知りませんでした。

 

このソファー、今日お打合せをしたお客様が持ち主です。

お引越し片付け中のお部屋に通され、

「どうぞお掛けください。」と指し示された先に

この真っ白いソファーがありました。

何も気にせず「あっはい、失礼します。」と手を触れたとたん、

『ん!?固い?』

なんとポリエチレン製のソファーでした。

色とフォルムのせいか、朝の光に溶け込んでいて

てっきり『柔らかそうだな』という先入観を持ってましたので

驚きましたよ!

 

このソファーは、プロダクトデザインで活躍されている

吉岡徳仁さんの『Tokyo Pop』シリーズのソファーです。

ご夫婦にひっくり返してもらい、下のロゴマークも見せていただきました(笑)

イタリア製でしたよ。

 

吉岡さんのプロダクト作品はauの携帯電話等で

身近にありますが、大きな作品に触れたり、座ったりしたのは初めてです。

寝そべってもみたかったのですが、 さすがにお客様の前では・・・(笑)

 

持ち主にお聞きしたところによると、 ご趣味でご購入されたわけではなく

建築デザイン関係のお仕事をされている娘さんが

吉岡さんご本人から直接いただいたそうです。 なんと!・・プレミアですかね?

お部屋には、ライムイエローの可愛らしいイームズのチェアも

さりげなく置かれていたりして・・・ 他にもお宝は無いか?と

思わずキョロキョロとお部屋を見回してしまう

楽しい打ち合わせでした。

 

ところでこのソファー、

ポリエチレン製なので屋外でも使用できます。

このソファーがカッコよく置けるお庭を作ってみたい。

そんな空想も楽しいです。