ハーブのレイズドベッド♪

今日の写真は

蒜山のハーブガーデンで見つけた

ハーブのレイズドベッドです。

 

レイズドベッドとは地面より高い位置に

土留めの縁をして周りを囲み、

中に盛り土をした花壇のことです。

高さは40cm~70cmくらいあればいいですかね。

写真のレイズドベッドには

『ロンギカウリスタイム』という樹名板が

ついていました。

クリーピングタイムに近い種類でしょうか。

 

花壇を作る時、

このようなハーブのレイズドベッドにしても、

お庭に印象的な景色が作れますよ。

 

座ってもいいし、寝転んでもいいし

体がハーブのいい香りに包まれます。

 

『西の魔女が死んだ』という梨木香歩さんの小説には

魔女と呼ばれるイギリス人のおばあさんが

シーツを大きな鍋で消毒しながら洗濯したあと

ラベンダー畑の上にシーツを被せて乾かすシーンが出てきます。

ラベンダーには防虫、殺菌作用があるようですし

香りは気持ちを落ち着かせますので、安眠できそうですね。

理にかなっています。

 

タイムにも殺菌や安眠の効能があるようですので

私はこのレイズドベッドを見た瞬間、

『シーツを被せたい!』と思ってしまいました(笑)

 

お庭がある方はいかがですか?

ハーブのレイズドベッド。

もちろん私みたいにお庭が無い方も

鉢植えなどでいろんなハーブを

楽しんでみてくださいね。