昨夜は恒例のattic jazz live vol.25の開催でした。
『オフィスを出たら5秒でライブ♪』
フラチルオフィスも楽屋に早変わりです。
今回は高橋知己4Featuring渡辺文男。
高橋知己さん(T.sax) 、元岡一英さん(piano),
小杉敏さん(bass),渡辺文男さん(drums)
というメンバーです。
遠方(東京や大阪方面)からの観客もみられ、
日本を代表するジャズミュージシャンならではの
ライブでした。
演奏を文章で表現することは慣れておりませんので極力止めておきますが(笑)
『スゴい!!』 この一言がピッタリでした。
このバンド、アイコンタクトがほとんどなく、
サッカーでいうところの「ノールックパス」
長年、連れ添った夫婦のようなものでしょうか?
「おい、アレ。」で「コレ。」がわかってしまうようです。
そして聴いていて心地いい、カッコいい、シブい。
まさにジャズです。
カフェの中や、街を歩いていてふと耳に入るオシャレに聴こえるほうのジャズではなくて、
生の即興ジャズのほうです。
楽屋、打ち上げでは、みなさんおもしろくて刺激的なお話を聞かせていただきました。
帰りがけの車中で、
演奏を聴いてる間にふと浮かんだ思いを、思い出していました。
『死ぬ間際まで、仕事続けられてたらいいいかもな・・・』
なぜこんな思いが急に浮かんできたのか?
きっと休憩中に渡辺文男さんと交わした会話の中に
原因があるような気がしますが・・・内容は秘密です。(笑)
人生の大先輩たちに、いろんな大切なことを
演奏を通じて、会話を通じて、
教えていただいたような夜でした。
又、次回お会いできるのを楽しみにしています。
コメントをお書きください