ぶれない安心

 

大地が浄化され、大きな地震が起こりにくいって。

3.11以降、どこかで読んだんです。

 

だから、今日のような雨は気持ちが落ち着きます。

 

大事にしまってあった手紙がありました。

大学の卒業制作発表会の日、

ゼミ担当の教授からもらったものです。

 

 

  卒業おめでとう

 

  2年生のときに初めて、店舗・展示設計で君に会ってから、

  君はとてもハッキリと君の資質を表していました。

  堀ワールドともいえる世界です。

  それは自立したデザイナーにとって、とても必要な資質です。

  大切にしてください。

 

  もう一つ、芸術家ではない、デザイナーにとって、とても大切なことがあります。

  デザイナーの仕事には必ず期限があります。

  その期限が第一であると考えることです。

  当然、その時には不満足な作品となることが、殆どと言ってよいかもしれません。

 

  しかし、自分の本当に求めているのは、next one だと考えることです。

 

  不満足だからといって、中止してはいけません。

  とにかく自分の外に作品を表し、それについて他人の意見を聞いたり、

  自分でも少し離れて見ることが、君が成長していく過程でとても、とても大切なのです。

 

  どうぞ、君が自立したデザイナーになるまで

  自分の世界を持つこと(もうすでに持っていると思います)

  期限に遅れずどんどん外に出すこと

  この二つの点を忘れずに頑張って下さい。

  期待しています。

 

  卒業しても時間のあるときはいつでもどうぞ、歓迎しますよ。

 

 

久しぶりに読み返すと、あの時とはまた違った深みをもって迫ってきます。

 

手紙っていいですね、今でも見守られてる気がしてきます。