“おうえん” ことしも おねがいします 

 

無事に鹿児島から戻ってきましたほりです。

 

今日から、I様邸工事が始まりました。

ご家族と楽しい時間を過ごせたのかな、

職人さん、いつもより笑顔が穏やかでしたよ。

 

出がけにフロントガラスが凍っていてあたふたしていると、駐車場にいた大家さんが寄ってきて、

牛乳パックに入ったお湯をかけてくれました。

ご自分の車用に持ってこられてたんでしょうに。

 

 

見守ってくれてる誰かがいるってことは、すごく力になります。

 

私が姪っ子のお年玉袋に書いたことばは、

 

「いつも おうえんしているよ」

 

なかなか会える機会が少ないだけに、いま一番伝えたい気持ちを書きました。

 

 

鹿児島の実家はかなり風通し?がよく、

大晦日には大粒のあられにみぞれも混じって、岡山と変わらず凍えていました。

 

そんなに山奥でもないのですが、帰省時、仕事用の携帯は圏外のまま。

(ご連絡していただいてた方おられましたら、すみません)

 

 

実家での楽しみはいろいろありますが、

今回は、アパートでは出せないかなりの大音量で音楽を聴けるのがとっても快感でした。

 

というのも、この前初めて受講した声楽の先生に、

「よくヘッドフォンで聴いてるでしょ。声がこもってる」

私の歌声を初めて聴いて、ズバッと指摘されたのでびっくりしました。

 

「音の方向や広がりが制限されて、間隔が鈍ってくる。もっと自然の中に身をくぐらせるように」

とのアドバイスをいただいたのでした。

 

初詣は、指宿の開聞神社にお参りした後、いつものそうめん流し「味の長寿庵」へ。

初詣後、そうめん流しはいつも人気です。

いつも、そうめん流し+鯉こく+鯉の洗い+鮎の塩焼き+がね(さつまいもの細切り天ぷら)を頼みます。

 

鹿児島はめんつゆも甘口ですが、

鯉こくの味噌汁も甘め、鯉の洗いの酢味噌も甘め、

がねの衣も甘めで、おやつ感覚です。

 

 

 

そうそう、昨年のドラマ『結婚しない』

ガーデンデザイナーがあまりクローズアップされないまま終わってしまいました。

 

そんななか、最近姪っ子が

「お姉さんみたいなデザイナーになりたい」と言い出したらしいです。

一時かもしれない、ぼんやりとかもしれないけど、そんな気持ちを持ってくれたことがうれしい年初めです。