受験生のみなさん“ファイト!”です。

受験シーズンになりました。

僕の姪っこも高校受験勉強を頑張っています。

チョコレートの“キットカット”に頑張れメッセージを書いて贈ります。

 

みなさんの周りにも、受験生がいませんか?

ぜひ応援の声をかけてあげてくださいね。

『頑張っている人に、“頑張って”と言うのは酷だから励まさないで・・・』

という言葉も聞きますが、

やはり『頑張って』としか言いようのないときは

『頑張って』と言ってもいいのではないでしょうか。

 

受験生のみなさん

人生には何度か、ギュギュっと頑張らなくてはならない時期があります。

その時期の頑張りが、『心の年輪』になっていくように思います。

もちろん、年輪の数が人の優劣を決めるわけではありませんが、

頑張れば頑張っただけ、あなたの心に何かが刻まれるわけですね。

そしていずれは、あなたに刻まれた年輪が輝きだして

あなたの夢を叶えることになるでしょう。

 

何のために高校へ行くのか、

何のために大学に行くのか、

人によって理由は違います

だから自分の理由は自分で考えるのです。

 

いろんなことに冷めている今の世の中ですが、

頑張っていることは決して恥ずかしいことではありません。

 

ファイト!闘う君の唄を

闘わない奴が笑うだろう

ファイト!冷たい水の中を

ふるえながらのぼっていけ

(ファイト! 作詞:中島みゆき より)

 

あなたの夢を叶えるために

頑張ってください。

ファイト!ですよ。