束芋(たばいも)さんと芋々(いもいも)さん。

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、鬼ノ城塾で

現代美術家(映像インスタレーション)『束芋』さんの

レクチャーを受けてきました。

個人的には妹の『芋々』さんまでお目にかかれて

僕のミーハー心は満たされました(笑)

写真は塾長の林さんからメールでいただいた、

吹屋でヘビのオモチャを購入された束芋さんと

写真を撮る芋々さんです♪

 

お話の中には、大切なキーワードがたくさんありました。

印象に残った言葉は

『普通の自分を認めた瞬間から、発信できるようになった。』

『個人が自分自身を理解して、自分を大切にして生活する。』

海外での研修や個展を経験され、

『日本』も『日本人』も自分の良さをわかっていない。

と、感じられるそうです。

 

次回のプロジェクトは7月23日から1ヶ月間、

愛媛県宇和島の『木屋旅館』にてインスタレーションが行われるそうです。

リノベーション作品として注目されている『木屋旅館』(設計:永山祐子さん)の中で

漫画家の ほしのよりこさん(代表作:きょうの猫村さん)が書いた小説を題材にして

束芋さんの映像インスタレーションが流されるそうです。

宇和島なら行けるかな?

楽しみです。

 

さて、フラワーチルドレンは

5/3(金)~5/6(月)の間、お休みをいただきます。

皆さまも、良いゴールデンウィークになりますように。