欲しいものから手に入れる。

涼しくなったように感じていましたが
昨日、今日は暑さが戻ってきました。

こうして徐々に

秋らしくなっていくのでしょうね。

 

さて今日は施工事例の写真を撮りました。

このお庭は現在、私(渡辺)が考えている

エクステリアとお庭の理想を

実現させていただいた例なので

施工事例ページへのアップとともにブログでもご紹介させていただきます。

 

現在、私が理想的としているエクステリアとお庭のプランとは、

①必要最小限のコンクリート。

②自然素材を用いる。

③緑化面積を多くする。

の3点です。

 

実はO様、お勤めの会社でもエクステリアの工事部門があるそうです。

新築されるにあたり、もちろんお勤めの会社からもエクステリアの提案を

出していただいたそうですが、何か物足りなく、違和感を覚えたそうです。

私もそのプランを見ましたが、エクステリアメーカーのカタログで

『イチ押し!』の商品を組み合わせた『今どき』のプランでした。

 

なぜ違和感を覚えられたのか不思議に思い、

『このお庭で本当にしたいことは何ですか?』と問いかけると

『本当はウッドデッキと、芝生のお庭で子どもたちを遊ばせてあげたい。

でも、エクステリアに予算をとられたらそれは後回しですよね・・・』というお答えでした。

確かに会社から出たプランには

本当に欲しいウッドデッキも、芝生のお庭も無く、所謂『エクステリア』のみがありました。

 

この場合の、『エクステリア』とは

『凝ったデザインの門塀と見栄えのいいアプローチ、しっかりとコンクリートで舗装された駐車スペース、さらに予算があればカーポート。』なのですが、今回はそのエクステリアが完成しても、

O様は満足できそうにありませんでした。

 

そこで私がした提案は

『欲しいものから手に入れましょう。ウッドデッキと芝生のお庭を優先し、お子さまが安心して楽しく遊べるようにしましょう!』でした。

そして上記の私の『理想の3点』を説明し、ご納得いただき、このエクステリアとお庭が完成しました。

 

このエクステリアとお庭はコンクリートの量が少ない分、

外へ持ち出した残土も少ないので、その予算で充分な植物を植えることができ、

天然素材のウッドデッキでは暑い日でもお子さまが安心して遊ぶことができます。

欲しかったウッドデッキも、芝生のお庭もできました。門塀もポストもアプローチもあります。

植栽スペースで用水路に落ちる危険も取り除き、道路からの目線も軽く遮っています。

駐車スペースの舗装は砕石の砂利敷きです。日に照らされても暑くならないし、雨水もインフラ設備に流し込むこと無く、ご自分の敷地内で浸透処理できるし、車のタイヤや靴の裏が土で汚れる心配もないし、コンクリートで舗装しなくても充分役に立っています。

 

完成後はO様ご家族、同じ敷地内に住まわれるご両親からも喜んでいただきまして感謝のお言葉もいただきましたが、このプランを実現させていただいた私のほうこそ感謝しています。

 

皆さんもいかがですか?

『欲しいものから手に入れる。』お薦めします。

 

私のエクステリアとお庭『理想の3点』は、個人的な趣向ですので、

これが正しいというわけではございません。

あくまでも私の理想です(笑)

 

ご紹介したO様邸の写真は、『施工事例 works』のページでもご紹介してますので、

是非、ご覧ください。

 

渡辺、ほり共々多忙につき、施工事例の写真を撮りに行けてませんが、

秋空の綺麗な日を狙って撮影に励みたいと思っています♪