初オケ♪~岡山フィルハーモニック管弦楽団~

秋雨が続きますが、雨の日は嫌いではありません。

なぜか気持ちが落ち着きます。

 

先日、おかやま国際音楽祭の一環で開催された

岡山フィルハーモニック管弦楽団第42回定期演奏会

に行きました。

オーケストラの演奏会は未体験でしたが、

『シェレンベルガー首席指揮者就任記念』

というタイトルが目にとまり、

「外国人が岡フィルの首席指揮者?カッコいいかも♪」

なんてミーハーは気持ちでした(笑)

 

席は3階席の一番前、舞台の上も会場全体も見渡せますので、

クラシックの演奏会の雰囲気を見学する軽い気持ちでしたが、

演奏が始まると、演奏会の全てに圧倒されて楽しめました。

なんといっても、演奏会の様式美が新鮮でした。

正装した演奏者が綺麗に配置され、指揮者を中心に曲をまとめあげていく、

まさにチームワークですね。感動的です。

レコードやCD,パソコンでBGM程度に聴いていたクラシック音楽の生演奏の音量は、

美しい音に包まれることの喜びを感じることができました。

 

おもしろかったのは、

『楽章の終りでは拍手をしない』ことです。

曲の全てが終わってから盛大な拍手です!そして何回も何回も指揮者が

舞台袖に引っ込んだり、また舞台に出てきたりが延々と続きます。

その間ず~っと拍手は鳴り止みません。

長いよ~と呟きながらも会場は盛り上がりますね(笑)

曲が終わった瞬間の『ブラボー!!!』も、生で初めて聞きました♪

テレビや映画でしか見たことがなかった瞬間が今、まさに目の前で!

興奮しましたね(笑)

 

今回の演目は

指揮:ハンスイェルク・シュレンベルガー

ゲストコンサートマスター:崔 文洙

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77

      ヴァイオリン:堀米 ゆず子

      アンコール曲:バッハ「ラルゴ」

ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調 作品55「英雄」

 

アンコール曲:モーツァルト「フィガロの結婚」より序曲

 

ベートーヴェンやブラームスという名前から、

どこかで聴いたことある曲だろうと勝手に思ってましたら、

「フィガロの結婚」しか聴いた覚えがありませんでした(笑)

これからは予習して行きます。

きっとその方がもっと楽しめる気がします。

そして、いろんなオーケストラを聴き比べてみたいと思います。

かなりハマってしまったようです(笑)

 

チケット料金も安い席で2000円~3000円で、

軽装で気軽に参加していいみたいです。

皆さんも機会がございましたら是非。

岡山フィルハーモニック管弦楽団はお勧めです♪