“くらしのたねビル”

 

屋上から垂れ下がるアイビーと、

なにやら駐車場付近の緑化、、、
建築中からずっと気になっていた近所のビル。

 

元同僚とお子さんといっしょに、

昨日のオープニングイベントへ行ってきました。

 

・薪ストーブ

・家庭菜園

・手押し式井戸

・駐車場緑化

・雨水タンク

・ホタルが棲むビオトープ

・屋上&壁面緑化

・風を目で感じることができる風車

 

など、自然をくらしに活かすご提案を数多く取り入れてありました。

1階には、手作りの雑貨販売や地域の人たちが気軽に集えるカフェスペースやライブラリースペースもあり、またひとつ問屋町に新しいスポット出現です。

 

イベント広場では、おいかどいちろうさんによる獅子舞も披露されました。

河童のような頭がトレードマークの大道芸人さんで、

獅子頭を担いで世界各地を歩いているそうです。

 

初めて見る火吹きなどに子どもたちも大満足で、

頭のお皿をさわりたい!と殺到。

お皿は食べ物を載せるもので、生命力の象徴でもあるのでご利益ありそう。

 

最後に、餅投げ ではなくて お米投げがありました。

小袋に入ってはいるものの、勢いが加わるとかなり怖く、

お祝いの観葉植物などにあたらないかとヒヤヒヤしてしまいました。

 

 

写真は、雨水タンク。

あまりにも大きく風合いもいいバケツに、みなさん興味深々。

 

ステンレス製のオリジナルで、

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのエイジング塗装も手がけた方にお願いしたそうです。

 

フラチルから歩いていけますので、

お打ち合わせついでに寄ってみるのも楽しそうですよ。