ぐふふのフェイジョア

 

昨日は退社直後から急に風が強くなり、

 

取り付けたばかりのKさんちの竿掛け やら

植えたばかりのIさんちのハナミズキ やら

気がかりな一夜を過ごしました。

 

以前、お隣の簡易サイクルポートが飛んできて外壁が凹んだお客様もいたので。

 

 

台風の時、天気予報を終始確認しつつ、

外でずぶ濡れになりながら、黙々と雨戸を閉めたり物を片付けたりする父を、

とても頼もしく感じたのを思い出しました。

 

 

 

先日、OBのTさんからダイカンドラの追い蒔き依頼がありました。

 

「すみません、留守だと思いますが、、」とのお電話だったのですが、

「お久しぶりです~」と早めに帰ってきてくださってびっくり。

 

植えて1年経ったフェイジョアが立派な枝ぶりに成長し、早くも実が!

貴重な1個、地面に落ちたところを鳥よりも早く収穫しなければです。

 

数日後、Iさんちにハナミズキを植えた際植木職人さんに、

 

「昨年植えてもらったTさんち、1個だけど実が付いてたんですよ~」と報告すると、

「来年はもっと付くから。ちょうど堀さんにうちの圃場のフェイジョアの実、持ってきた」

 

やったあ♪おいしいんですもん。

しばらく熟れるまで飾っておいて、食べたことないらしい渡辺さんにもぜひ味わってもらいたいです。