最後のおもてなし珈琲

 


まだまだ慣れない私のCAD図面は、
図面が中央にちっこく丸まってしまうらしいです。


渡辺さんの図面を手伝いながら、、、
といっても倍以上の時間がかかってしまっていますが、普段行き届いていない箇所が浮き彫りになって学ぶことばかりです。

 



先日、元同僚の女性デザイナーさんから室内ガラス小窓のイラストを頼まれ、

久しぶりに手書きデザインの感覚が目を覚ましました。


こんな時はのびのびと余白を感じながらできるのに、なんででしょうね。

 


今朝、ほぼ施工完了のN様邸へ行って、芝エッジ材を埋め込みました。


作業が終わったころ、
「ほりさん、あがって珈琲をどうぞ」と奥様。


休憩時間に居合わすと、職人といっしょに玄関先で珈琲をご馳走になることもありましたが、

今日は私ひとり。

 

「きれいにしていただいて、ありがとうございます」と、
今日は特別に?カフェのランチによく出てくるワンプレートに、珈琲とチョコレート菓子がのっていました。


トールペイント教室に通っている奥様が描かれたイラスト付きのワンプレートと珈琲カップ♪

イラストに添えられた“Dear my friend”の文字に、きゅんとしつつも、
今日であたたかいおもてなしがしばらく途切れるのが少し切なくなりました。


**************************************************
写真は、矢掛町で見つけた粋な石細工。
ちょうど、岡山女性プランナーの会から『庭職人の休憩時間の石談義』という勉強会のご案内をもらったので、
庭師さんにあれこれ教えていただこうと思っています。