デザインの梅干


おいしそうないちごが

タイムセールでお手頃な値段だったので、

迷わずカゴへ。

春野菜も、ふふん♪と彩りよく、誘いかけてきます。


真っ先にデリケートないちごを手に入れたものだから、

後からカゴに入るものは丁寧に丁寧に。


いよいよレジをくぐる順番がきました。


    あ~~~!!

    なんでなんでそうなるのぉ~


と思ったときはすでにいちごの上にブロッコリー、そしてエリンギ。

小心者の私は心の叫びは声にできませんでした。


どさっと置かれたわけでもなく

いちごがつぶれたわけでもなく


新しいものと代えさせてもらうこともできたかもしれませんが、、、。



「かばんの中でもいい、どうやったら取り出しやすいかと考えるのもデザイン」

と、学生時代に教えられました。

だから、みんなほんとは日々デザイナーなんですよね。


毎週木曜夜、Eテレ『デザインの梅干』を観ています。

大好きな梅干がタイトルになってて気になったのがきっかけですが、

みんなの生活に共通するデザインのしくみを、とても親しみやすい視点から捉えることができますよ。