眠るよりも気持ちいい。

暑くなく、寒くもなく、過ごしやすい季節です。

毎年この時期は週末ごとにあちらこちらでイベントが催され

どれに参加しようか目移りしますが、

今年は

9/19 木山寺PROJECT「大人の修行体験」

9/27 Hiruzen Yoga Day(右写真)

10/4 勝山街並み・体験クラフト市

と3週連続、真庭市のイベントに参加してきました。

 

岡山県内で撮影された

映画『新しき民』(12/5~東京、大阪、名古屋他で上映)

に参加したことで真庭市に気の合う友人ができましたし

秋は澄んだ空気と広い空、山々の緑が恋しくなり、

県北に足が向いてしまいます。

 

木山寺で体験した密教の瞑想法「阿字観」と

蒜山で体験したヨガのシャバーサナ(屍のポーズ)は

ともに似ている感覚で、

静かに目を閉じて、自分の呼吸に集中していると

突然、フッと周りの風吹く音や鳥のさえずりが聞こえてきて

穏やかで緩やかな自然に包まれたような感覚になり

終了の合図があるまでリラックスした状態が続きました。

初心者なので正式には出来ていないと思いますが(笑)

睡眠した後よりもリフレッシュできているような

気持ちのいい体験ができました。

 

帰りにはもちろん真庭でお買い物。

新鮮な野菜や果物、お漬物、地元蔵元のお酒などたくさん買い込んで

しばらくの間、晩酌の度に真庭を楽しんでいます。


休みの度に映画館の暗闇に入り込む最近ですが、

広い空の下の気持ち良さを思い出した真庭での3日間でした。(渡辺)

 

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。