仕事帰りのカフェ

 

仕事帰りに蒜山のクリスマス会で歌ったり、

デイサービスのクリスマス会で歌ったり。

 

喉が枯れ枯れになってしまいました。

 

ある歌手が、歌う前にとんこつラーメンを食べると喉が潤うって言ってましたけど、

濃厚な油でするんと声が通るんでしょうか。

一度試してみたい。

 

 

フラチル階下の美容院:hair atticの新宅さんから、

『松島智里・新宅巧治郎 二人展 ~コラージュと写真~』のご案内をいただいていました。

 

たくさんの方に見つめられて

様々な心情が染み込んで円熟味を増した状態の作品を見たいなと思い、

敢えて会期後半を選び、

お二人が在廊しているであろう時間帯に行ってきました。

 

私たちの目に触れているであろう、若しくは出会えるであろう現代の景色が、

こんなにも愛おしい瞬間瞬間で移ろっていることに気づかせてくれる、新宅さんの写真。

 

そこに、50年以上前の中から選ばれたコラージュ

(原則、著作者が亡くなって50年すると著作権は消滅すると捉えるようです)が、

選ばれた場所に配されています。

このコラージュがこの場所に行き着くまで、松島さんはどんな世界観を思いめぐらせたんだろうと想像しながら見ていました。

 

美容師である新宅さんは、普段、切ってしまったらある意味取り戻せないものを、一手一手、研ぎ澄まされた感性で選んでいる。。。

お二人は、よくぞ出会ってくれましたという関係かもしれません。

電車で来たのに、歩いて帰りたいなという気持ちにまでさせてくれてありがとう♪

 

実は紅茶ブランドCloud9オーナーでもある松島さんと、トランペッターでもある新宅さん。

こんなお二人の作品が見れるのは、

ルネスホール公文庫カフェ12/21(月)まで。

 

銀座でも開催されて大きな反響を呼んだお二人のオマージュの文章も会場にありますので、

ぜひ読んでいただきたいです。(ほり)