夏をシャキッと

 

 先月父が抱えてきてくれた泥付きらっきょう、

 せっせとたくさん皮をむいた気分でしたが、

 瓶に入れてみると、半分にも届かないこの量。

 

 もっと寝かせたほうが美味しいに決まってるけど、

 酸っぱいもの好きは待ちきれず、

 シャキシャキらっきょをポリポリしています。

 

 梅雨が明けて、

 植栽の不調を訴えてこられた方が続きました。

 

 植栽して初めての夏を迎える方ばかりですが、

 水の遣りすぎで根腐れ状態、水不足と原因は分かれました。

 生死の境をさまよっている状態ですので、何とかこの夏を乗り切ってくれることを願っています。

 

 同年代の方が、「栄養ドリンクとかうなぎとか、確かに元気になるって、この年になると実感するんですよね」と。

   私も、栄養つけなければ乗り切れない年に。 (ほり)