居心地のいい場所に。

残暑が続いています。

皆さま夏バテなどされていませんでしょうか?

 

倉田の新店舗の準備をゆっくりとしています。

・・・と言っても草取りくらいしかできていませんが、

何とか9月末くらいには事務所機能の引っ越しをしたいと考えております。

そのほかのことは、引っ越ししてから徐々に整っていけばいいのかな?

せっかくの新店舗、時間をかけてフラワーチルドレンらしい『場所』になっていけばいいと思っています。

 

新店舗に必要な『欲しい物リスト』を作りました。

ネットショップで探して、良さそうな物が見つかれば製造している会社に連絡してサンプルを請求したりします。

来週は玄関マットを製造販売されている会社の方が、わざわざ商品説明に来てくださいます。

ネットで探した玄関マットはどれも文字や絵が入っていて可愛らしいのですが気にいりません。

業務用の玄関マットは味気無い。

来店されたお客様にもお薦めできるような物を選びたいところです。

 

写真は倉田の新店舗に咲いている高砂ユリです。

台湾からの帰化植物で、観賞用として大正時代に日本に入ってきたそうです。

大家さんの亡くなられたご主人との思い出が詰まっている大切な植物、新店舗の守り花です。

お盆には我が家のお墓にも供えさせていただきました。

実は「ユリクビナガハムシ」という幼虫も成虫もユリしか食べない希少な虫も共生しています。

動物だと笹しか食べないパンダ、ユーカリしか食べないコアラみたいなものですかね?

ユリもユリクビナガハムシも末永くこの場所にいて欲しく思います。

 

多くの人、物、自然に守られながら、居心地のいい場所になりますように。(渡辺)