女性プランナーが集まると

先日の金バク!で紹介されてましたCurry&cafe Ghi Ghi さんで、岡山女性プランナーの会。

 

今年になって初めての勉強会でした。

とろとろにほぐれるチキンカレーがおすすめとのことで、こちら!をいただきながら。

 

室内含めた建物とお庭をリフォーム設計&施工された、同業者の美興プランニングさん。

設計依頼のお客様がかぶることがありますし、職人さんから良くお名前は聞いていましたので、完成までのいきさつや素材説明など、とても刺激になるお話が聞けました。

 

また、今月末に『Huile』ユイールというアロマとハーブのお店をオープンする中村さんが、アロマテラピープランツについてお話してくれました。

 

東洋医学でいうと、春は肝、夏は心、梅雨.秋雨は脾、秋は肺、冬は腎というように、それぞれ季節によって乱れやすい臓器があるそうです。春間近ということで、みなさん、肝機能アップに効果があるアーティチョーク(和名:チョウセンアザミ)に注目です!

 

最近では、洗濯物の柔軟剤など人工的な匂いに慣れてしまい、もっと!もっと!と少しの香りでは満足できなくなり、嗅覚が麻痺している人が多いそうですよ。

 

 

平安時代、手紙のやりとりから始まった男女の恋愛。

愛の言葉にそっと香りを添えて贈ったとされる、“文香(ふみこう)”や、“残り香”という奥ゆかしいことば、忘れずにいたいですね。 (ほり)