フラチルの畑づくり

初めての畑づくりを始めています。

今日は土壌を中和する作業をしました。

 

ホームセンターに行き、土壌中和の材料を探すのですが、いろいろあって迷います。

 

草木灰、消石灰、苦土石灰等々、それぞれに酸性土壌を中和する効果はあるのですが、

自分の畑と作業ペースに合っているのはどれなのだろうか・・・

 

結局、粉状ではなく、風で飛びにくい粒状になっている苦土石灰を選びました。

理由はNHKの「趣味の園芸 やさいの時間」で苦土石灰を蒔いているのを見ていたからなのですが(笑)

 

この後は1週間後に肥料を混ぜ込み、4月末くらいに野菜の苗を植えてみようと思います。

 

畑で作業をしていると、終わると同時にカラスやスズメが畑に訪れます。

種が蒔かれていないかを確認に来るのですかね?

どこかで見られているかと思うと何だか楽しいです♪  (渡辺)