「堆肥」と「肥料」

前回のブログで「今週はフラチルの畑に肥料を混ぜ込む予定・・・」と書いたのですが、

 

ホームセンターでどの肥料が良いのか迷いながら本を読み直していると、「肥料を入れる」の項目の前に

「堆肥を入れる」と書いているではありませんか!

 

全くの読み落としの上、「肥料」と「堆肥」の区別がついていなかったので早速、ホームセンターのお兄さん(酸度調整の時も教えてもらいました)に相談。

「堆肥を土に混ぜると土がフカフカになるんですよ。」とのこと。

 

どうやら

土の酸度調整→堆肥を入れる→肥料を入れる 

という作業が必要なようです。

 

今年はバーク堆肥と乾燥牛糞(鶏糞より肥料やけが無いとのこと)を畑に入れてみました。

どうでしょうか。土が畑らしい色になってきました。

来週こそ肥料を入れます♪

 

一雨降るごとに木々の芽吹きや草々の成長が加速され、

フラチルの敷地内でも毎日たくさんの発見に驚かされています。

 

植物が身近にあるということは、日々の暮らしに少しの楽しみを付け加えてくれるような気がします。

 

今の季節は植物が動き出しますので、

桜の花だけではなく

街や職場にある木々や草花にも目を遣ってみてくださいね。

(渡辺)