涼しくなりました!

9月に入り、朝・夜涼しくなり窓を開けて寝ていると

少し肌寒くも感じる季節になりましたね!

 

少し前の話ですが、

徳島県三次市にある「日本三奇橋」の一つである

「祖谷のかずら橋」へ行って参りました。

3年に1度架け替えを行うそうですが、約1ヶ月かかるそうです。

今は安全のためにワイヤーが中に入っていましたが、

昔はかずらだけで持たせていたのですからすごいです。

やっぱり昔の人はすごいですね!

 床板は「さな木」と呼ばれいるそうなのですが

隙間が広いです!!楽に子供の足は落ちます笑

割と揺れるので高所恐怖症の方や足腰が悪い方にはあまり

おススメはできませんが、のどかで良いところでした。

少し渓流を眺め、石の配置や木々の立姿などを観察して帰りました。

これから秋にかけて行楽シーズンとなるので紅葉の時期に

ぜひ、行ってみてください。

 

(やま)