雲海見たさに

 

 

ICのパーキングで車中泊し、4時起きして向かったのは、

星野リゾート トマム内にある雲海テラス。

 

日高山脈を超えて流れ込むダイナミックな雲海が見れるとあって、

連日、大人気なんだそうです。

 

雲海予報のサイトで雲海を見れる確率が確認できるのですが、

ゴンドラの運休だったり、かなり山の天気は気まぐれのようで、、、。

 

それでも、せっかくここまできたから絶対見たい!

お天気を願うばかりでした。

 

 

余裕をもって到着したかと思いきや、

既に、標高1,088mにある雲海テラスまでのゴンドラ待ちの列!

 

屋外でダウンジャケットを羽織って1時間半以上の待ち時間。

大人も子どももわんちゃんも、雲海見るためならと、起きたての顔で辛抱強く並んでいましたね。

 

 

やっと乗れたゴンドラでの空中散歩で降り立った途端、

 

雲海ガイドさん、

「今日はみなさん、ラッキーですよ。よかったですねぇ~。最近では一番見ごたえがある雲海が発生しております!」

と興奮気味にアナウンスしてくれて、一気に気持ちが高ぶりました。

 

今日きてよかった~♪ 

 

 

ちなみに、この日は“太平洋産雲海”が発生、雲がトマムに流れ込んでくるのが特徴でした。

 

朝6時の雲海テラス、多くの人並みに飲まれましたが、

朝日とともに刻々と揺らいでいく雲海にありがたみを感じずにはいられませんでした。

 

他にも“トマム産雲海”、“悪天候型雲海”があるようで、雲海って奥深いものなんですね。(いみや)