庭に食べられるものあるといいな

 

私のお客様で、

こんなにたくさん美味しそうなものを植えたお庭は初めて♪

 

クコ

ブルーベリー

赤実ユスラウメ

アンズ

ジューンベリー

ツワブキ

クサソテツ

ラズベリー

レモングラス

朝倉サンショウ

レモン

ディル

ワイルドストロベリー、、、などなど

 

 

そんなM様から、手土産にお父様がご実家で作ったというイチジクジャムをいただきました。

新鮮なうちにと、毎朝大好きなくるみ食パンにのせたりヨーグルトに混ぜたりしていますが、

まだまだ年内たっぷり楽しめそうなこの大瓶!これだけのジャムの量つくれるなんて、大収穫ですね。

 

 

 

フラチルの庭で、

どんな味なんだろう~とずっと気になっていた“菊芋”

 

やっと収穫時期が来たみたいなので、

少しだけ掘り起こしてみました。

かわいらしい生姜のようなものがコロコロ出てきましたよ。

 

きんぴらにして食べようと、

人参や揚げや糸こんにゃくと一緒に下ごしらえしていたら、、、、

あああ~ 旦那さんが、あろうことかお惣菜のきんぴらごぼうを買ってきたのです。

 

怒るに怒れず 何事もなかったフリして、

急遽変更、豚汁の具材になったのでした。

 

ごぼうの様な香りと、少しねっとりした甘みが残る小芋でした。(いみや)