嬉しい二期工事

 

ありがたいことに、

4年前に施工した総社のお客様から、二期工事のご依頼をいただきました。

あれからお子様を授かり、庭から走って外へ出ていくまでに成長したので、用水に落ちないか心配だということで、、、

 

開いていた開口部に門扉を取り付けました。

以前立てた列柱(Eスレンダーポール)との統一感が欲しいということでしたので、同じ素材(ポリスチレン製)・色で探し、Eタテイタスタイル門扉に決定。

開けた時にフラッと右の用水側に落ちないよう、

門扉が開く方向を用水側にしています。

 

経年変化で右手前の列柱と色味の差がありますが、徐々に馴染んでくれることを期待しています。

 

生垣もプリペットから新調し、珍しい白花トキワマンサクを植えました。

先日の豪雨では、際を流れる用水が溢れる寸前までいきましたが、浸かることはなかったそうでホッとしました。

 

 

お子様が大きくなったら、自転車も必要になります。

 

そこで、以前打った土間コンクリートに、

2台分のサイクルスタンド(ステンレス製)を設置しました。

クリップ機能付きなので、タイヤサイズを問わないのが特徴です。

 

お車と家とのすき間にあまり余裕がなかったため、

設置場所は慎重に。

 

お向かいのご友人に自転車をお借りして、

一緒にシュミレーションしながら決定しました。

 

以前植えた低木:ボックスウッドのすき間が、

冬場特に寂しくなるので、色味が欲しいということで、

新しくセイヨウイワナンテン・トリカラーを植込みました。

 

また、むき出しだった土の上に、化粧砂利を敷きました。

 

一期工事が終わってから、ご主人が芝生を貼り、

以来、本当にこまめに水やりをされています。

この猛暑の中現場へ行くと、

私を気遣ってわざわざ外へ椅子を持ってきていただき、

本当にありがとうございました。(いみや)