気付き

こんにちは!

朝、夕と気温が下がり秋めいてきましたね!

気温の寒暖差がある時こそ体調管理には

気をつけないとダメですね!

 

先日、施工させて頂いた現場のご紹介☆

一見、低く長く伸びたアプローチに手すり。

普通の階段の踏み面は奥行き約30cmの蹴上げ16cmが

ごく一般的ですが、今回の事例は

奥行き90cmの蹴上げ12cmと広く、低く設定してあります。

1段を約3歩~5歩で上がるイメージ。

お施主様の奥様の足腰のことを考えての配慮。

1段を1歩で上がるのとでは負担が全然違うそうです。

施設ではスロープなどが主流ですが、立地条件により傾斜がきつくなり、反って足腰に負担がかかる場合もあります。

住まう人の状態、使い方で高さ、形が異なる事を改めて気付いた工事となりました。

施工させて頂いたM様に感謝です!(やま)