藤まつり

GWですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

1月から更新されていなかったフラチルブログを更新するため(笑)

藤公園(岡山県和気郡和気町藤野1893)の「藤まつり」に行ってきました。

 

岡山に住んでいながら初めての「藤まつり」。

和気神社に隣接する藤公園には幅約7m、総延長500mの藤棚があり、国内の北は北海道・函館、五稜郭の藤から、南は鹿児島県・坊津、近江屋敷の藤。国外では中国・韓国の藤が植えられていて、その数、約100種類・150本ということです。

 

縁日の屋台も出て、老若男女、多国籍の来園者がおもいおもい藤の写真を撮ったり、香りを楽しんでいました。

藤特有の紫、可愛らしいピンク、凛とした白のグラデーションが幻想的な雰囲気でしたよ。

ご自宅のお庭では管理が難しく、植えられることの少ない藤ですが、古(いにしえ)から人々に愛されてきた代表的な植物だと思います。

 

5月1日の時点で「七分咲き」とのこと。もう少し楽しめると思いますので残りのGW、行楽先に迷った時には、ぜひお薦めいたします。 

                                                                                   渡辺