イヤイヤ期って?

「戻ってきました」のブログから約1年、

私の手を振りほどいて、美味しい苺を求めてまっしぐら!

同じ後ろ姿を比べて、確実に成長を感じます。

 

一般的にイヤイヤ期といわれる2歳前後ですが、

私だっていくら年を重ねても自己主張するし、自分の思い通りにしたいし、2歳児だけそんなに厄介もの扱いする必要はないんじゃないかと思っています。

 

 

子どもだって私たちと同じく都合があって、

起きてすぐは眠たくて、胃腸も起きてないからご飯もゆっくり食べたいし、そもそも今日は、ご飯じゃなくてパンの気分なのに。

 

着る服だって寒くもないのに重ね着したくないし、

そもそも今日は、気分をあげるために爽やかな色味を着たいのに、

選ばせて欲しい、、なんて思ってるんじゃないかな。

 

 

飲み物をこぼしたら、怒るのではなく布巾を渡して「ふきふきしてね」

 

テレビのチャンネルは、勝手に変えずに「変えてもいい?」と聞いてから

 

テレビを消す時は、勝手に消さずに「おでかけするから消そうね」と言ってから

 

など声かけするようになってから、「イヤ」より「うん」が随分増えてきました。

 

 

大人の都合で急かしたり怒ったりするのは、なるべくやめたいなあ~

自戒も含めて最近思うのでした。 いみや