野菜食堂こやまさんのお手当

出産前、産院の母親学級で、

いのちにやさしい料理のお話をしていただいた、

野菜食堂こやまの小山津希枝さん。

 

お話の後に声をかけさせていただくと、

何度かお食事をいただいたことがあり、まんまるくなった私の顔でも覚えていて下さってました。

 

そして、「ちょっといい?」と

いわゆる高齢出産にあてはまる私の手にそっと手を重ね、

「手が湿り気を帯びている感じだから、水はけを良くする食材をとったらいいかな」と教えてくれました。

そして、「だいじょうぶよ。元気に産んであげてね」と。

その言葉にとても勇気づけられたことを覚えています。

 

出産後には、ご報告を兼ねて娘とランチに行き、

「また来てね」と言われていたけど、、、

 

5月末で野菜食堂こやまを閉店されると知りました。

寂しいなあ。

 

 

先日、一晩発熱し、

翌朝にはすっかり元気になったものの、

念の為保育園をお休みし、娘といっしょに出勤した日の光景です。

 

生き物図鑑に夢中です。

進級して先生が変わり、お部屋が変わり、

ちょっとお疲れが出たのかな。

去年の今頃は、熱性けいれんで2度の入院、

けいれん重積型急性脳症と診断され、一時はHCU(高度治療室)に入っていたのが嘘のようです。  いみや