ZOOMで受講、ボイススキャンも。

ZOOMで子育て中のお母さんのための健康講座、

『自尊心とソーシャルスキル』を受けました。

 

娘は、朝保育園に着いたら手洗いもせず検温もすり抜け、「みんなぁ、おはよ~!」と大きな声で自分のクラスはもちろん、他のクラスにも声掛けしていきます。

 

えらいな、こんな社交性は夫婦どちらも持っていないのに。

と感心しつつ、捕まえるのに一苦労。

私が追いかけてくるのを楽しんでいる様子。

 

現在トイレトレーニング中で、「おしっこいこうか」と声かけても大抵「いかない!でてない!」の一点張り。

 

私が困り果てて立ち尽くしていると、通りかかった他のクラスの先生が、

「〇〇ちゃん、最近変わってきましたよね。自分の世界ができてきてますね」と言葉をかけてくれた途端、

ハッと見方が変わってとても救われた気持ちになりました。

 

 

今回の講座を受講して、

イメージ悪くとらえてしまいがちな『わがまま』っていう言葉も、

『我がまま』=ありのままの自分の気持ちを表現できる、伝えられる力って、大人も子どもも大事だなあと思ったのでした。

 

 

ちなみに、講師の小児科の先生のご厚意で、講座前にボイススキャンを体験させていただきました!

 

発声した声の周波数から、その人の潜在的な意識が12色に変換されて、視覚的にみえてくるものです。

 

電話越しに「いみや きくこ」と6秒間言い続けた結果、写真のようになりました。

例えば一番内側の円に色濃くでているのが潜在的な特徴・強みだそうで、、、、紫色だけが突出しています。

 

*************************************************

・ものごとの判断基準は、体感覚や聴感覚よりも視感覚。

 

・集中力があり、社会や他人のために行動することを好むが、

自分の世界観に入りやすいので、相手の立場や感情にも意識を向けてみることを大事に。

*************************************************

とても興味深い結果になったので、もう少し掘り下げて調べてみようかなと思っています。     いみや