良いお付き合いを

初めて娘と2人きりで年越し、そして新年を迎えました。

 

実家の母が送ってくれた黒豆や昆布巻きが、とてもありがたく、家事も休み休みでゆっくりと過ごせました。

 

 

この頃娘は、自分でできるはずの事なのに、

「だって、、できないんだもん」と甘えてきます。

そのくせ私の靴下を履かせようとしたり、ズボンを脱がせようとしたりします。

 

朝は特に、つい「もう、自分でできるでしょ」と突っぱねてしまい、私はしばらく自己嫌悪。

 

落ち着いてくると、

自分だけで抱え込んでしまって辛い思いをするよりも、

「助けて」と言えることも大事だなあと思いなおすのですが。

 

登園時に、大きな午睡布団をロッカーへ入れる時、娘は今まで誰かが助けてくれるのをじっと待っているか、入れようとしながら入らなくてイライラしていました。

 

何度か、「助けてもらったら?」と促していると、最近「誰か手伝って~!」と言えるようになりました。

ボーイフレンド?がすぐ駆け寄ってきて2人でにこにこ持っていく姿を見ると、これでいいんだ♪と私も嬉しくなりました。

 

今年も、色んな方に教えを乞い、サポートしていただきながら、お客様と良いお付き合いができればと思っています。いみや