青バナナを買ってみた

 

娘の体重が約15㎏になりました。

 

腰がだるい時、うつ伏せになった私の腰の上に立つようお願いすると、「お~っとっと!」とバランスを取りながらいい具合にのっかってくれます。

 

「ありがとう♪気持ちいいよ~」

 

15㎏、ちょうど痛気持ちいい重さです。

 

私が幼い頃、同じように父の上に良く乗っていたなあ。

 

昨夜、娘と布団に入って手を繋いでいたら、

「大きなぎゅーして」と甘えてきたのですが、食べ過ぎたのかお腹が苦しかったので、「お腹が痛いからちょっと待ってね」

と言うと、「乗ってあげる!」とすぐに起き上がってお腹の上に立とうとしました。

 

咄嗟に、「ごめん、お腹の上は痛いのよ。」と遮る私でしたが、

「乗るから!」「じっとして!」「気持ちよくなるよ!」と迫られたので、、、、1度は耐えました。

 

私を喜ばせたい一心なんですよね。

ありがたいことです。

 

 

 

写真は、【焼きグリーンバナナ あんこ添え】です。

 

いつもは見ないバナナがあるな と思って、

スーパーで初めて買ってみた青いバナナ。

 

通常のバナナと同じく、そのまま手軽に食べられるものだと思っていたら、、、全く違いました。

 

皮をむいた瞬間に、あ、いけん、これそのまま食べたら渋いわ とわかりました。

 

加熱したら食べられるということで、簡単なレシピを探して作ってみました。

縦半分にカットした後、有塩バターで両面をソテーし、シナモンと砂糖を振って、あんこを添えてスイーツに。

 

渋みは全くなく、甘さ控えめなほくほく食感で、食べ応えがありましたよ。

じゃがいもの代わりにカレーにも使えるようなので、また見かけたら試してみたいと思います。  いみや