ふるさとでの好物です

お正月はあんなにぽっかぽかだったのに、

急に冷え込んできましたね。

 

山間部の今日の現場はさらに凍える寒さで、

若い職人さんが、

「仕事終わり、湯原の露天風呂に行こうかな~」と言ってました。

私も行きたい衝動にかられましたが、、。

 

年末年始はひと晩だけ、弟家族と過ごせました。

甥っ子姪っ子が両隣にくっついて寝てくれて、

布団からたびたびはみ出ていく二人を呼び戻しながら朝を迎えました。早起きした姪っ子からは、きくこさんへ と枕元にお礼の手紙が。
このまま大きくなってね♪

写真は、実家での最後の夜、
万世ストアの鳥刺しと、種子島産のきびなごの刺身です。
鳥刺しはいろんな切り方があるらしく、初めて購入した万世ストアのものは薄くスライスしてあって母親は食べやすいと言っていました。
以前弟が買ってきてくれた霧島の肉厚鳥刺しとはまた違った食感で、半解凍のしゃりしゃり感が美味しかったです。 (ほり)