愛すべき 干し柿♪

いつだったか、

私が「干し柿、好きなんだよね」と言ったのを覚えていてくれて、

友人がプレゼントしてくれました♪ 嬉しい!

 

市田柿の専門店のようで、

さすが、濃厚で上品な甘みがたまりません!

 

ついつい何個も手を伸ばしてしまいそうになりましたが、

1個83kcalということで、少しずつ少しずつ、、、、

 

しかし、今朝とうとう最後を迎えてしまいました。

 

 

そういえば、お正月に干し柿を食べる習慣があるのは、

「元旦に食べた干し柿から出てきた種の数が多いほど、

その年多くの富を蓄えることができる」 という言い伝えがあり、

縁起物のひとつなんですって。

 

食物繊維は、お通じを良くし、

有害物質を体外に排出してくれますし、

カリウムは血圧を下げ、カロテンは体内でビタミンAになり、病気の回復や風邪の予防に役立ちます。

生柿は体を冷やしますが、干し柿は胃腸を丈夫にして内臓を温めてくれるそうですから、今の季節にぴったりなわけですね。 (ほり)

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。