保育園の洗濯物が多い季節

6月に入ってから、娘の洗濯物が多い多い。。。なぜか。

 

梅雨でなかなか外干しできないなか、

トイレトレーニング真最中で、午睡マット+防水シーツ+バスタオル+タオルケット+トレーニングパンツ(時々うんち付き)、水遊びが始まって足ふきマット+巻きタオル+水陸両用サンダルに、着替え1式×3セットがほぼ毎日。7月からプールが始まると、さらに水着+スイムキャップが加わります。

 

ワンオペの私にとって、浴室乾燥機があって良かった、、としみじみ感謝です。

 

鞄に入れて準備するところまではいいのですが、

朝玄関を出るとき、娘本人は通園バック1つだけ手に、大小ぬいぐるみ3つを両手に抱えて、もう持てないアピール。

 

私は両手いっぱいに洗濯物の鞄を下げて、ただただ忘れ物がないようにと頭が一杯で。

自分の仕事鞄を忘れ、しかも気付かずに職場まで来てしまったことがあります。

 

 

今日は幾分涼しいですが、これから寝苦しい季節になりますね。

 

父の日はニトリのCMでお馴染み、Nクールシリーズの敷きパッドを贈りました。

 

扇風機だけで乗り切っている実家(鹿児島)。

エアコンがないので、少しでも寝苦しさを解消してくれたら。

 

といっても、年を取ると寝れなくなると言いますが、年を重ねる度に心配するくらいよく寝る父。

孫が帰省すると、「おじいちゃんまた寝てる~」と何度も笑われています。

 

先日、ニューヨークで活躍されているクニ三上さんらによる《0歳からのジャズコンサート》へ娘と行った際、時折目をつぶりながら演奏しているベース奏者を指差して、「ママ見て、寝てるよ。鹿児島のおじいちゃんみたいだね」と。

 

立ったまま寝てるなんて!おじいちゃんの上を行く人がいた! と思ったかな。 いみや