『悠遊 倶楽部』

昨日打ち合わせにお伺いしたお宅のリビングに、

《目標 毎日、ワクワク♡》と書かれた色紙が飾ってありました。

 

年長さんのお兄ちゃんは今日から冬休みに入ったようで、ママと一緒にいられるのが嬉しそう。

 

「素敵な目標ね!」と言ったら、「今日は、大好きな折り紙をきらしたから、キラキラの折り紙を買ってくるんだ」 と教えてくれました。

 

毎日、ワクワク♡ 

そう、娘がそんな感じですね。

 

 『岡山女性プランナーの会』でLineグループがあり、私も参加しています。

そこから派生した、『悠遊 倶楽部』というLineグループもあり、休みの人が多い水曜日に、山歩きやキャンプ等を楽しんでいます。

 

毎回心惹かれる企画ばかりなのですが、保育園からの呼び出しの時、もしも電波がつながらない場所だと、、、という不安から、今まで私は不参加、専ら閲覧専門でした。

美味しそうなご飯やおやつ、道中の四季折々の写真をメンバーがアップしてくれるのが楽しみで、私も行った気分にさせてもらい、癒されてきました。

 

そんななか、このところ2回続けて参加できたのです。

 

①秋の大人遠足in直島

②おもちゃ王国キャンプ場(瀬戸内ナチュラルフィールド) デイキャンプ

 

直島は、行きたい場所をメンバーがピックアップしてみて、最終的にコーディネーターさんが旅程を組んでくれました。

保育園に預けてからお迎えに行くまでに、13000歩とよく歩きましたが、こんなにもわくわく楽しい時間を過ごせるとは!

・家プロジェクト6か所

・安藤忠雄ミュージアム

・李禹煥美術館

ランチは、玄米心食 あいすなお

・ティータイムは、直島コーヒー焙煎所~フランコイル

 

娘のお迎え時間に余裕をもって、みんなより1便早いフェリーで帰る予定でした。

しかし、帰る頃になって他メンバーが「歩き疲れたから、同じ船で帰るわ~」と言ってくれて、帰路も不安なく過ごせました。

 

おもちゃ王国は、娘が丁度行きたがっていて、

デイキャンプの入場料におもちゃ王国チケットも付いてくるので、これはいい機会!と参加。

 

みんなが設営をしている間に、娘とおもちゃ王国へ。

お昼時にキャンプ場に戻って、美味しいご飯を分けてもらい、娘の相手をしてもらい、夕方解散して、最後またおもちゃ王国でひと遊びして帰る という、なんとも贅沢なスケジュールで楽しませてもらいました。

 

来年はどんな企画が持ち上がってくるかな?

無理のない範囲で色んな体験を分かち合うことができるので、世界が広がります。

 

 今日の私のわくわくおやつは、大好きな干し柿!
昔から干し柿作りが有名な、矢掛町の山ノ上地区。

遠いけど一度行ってみたいな~とずっと思っていたら、

先日、現代風俗画家:椎名寛さんの個展を見に行った帰り道、なんと即売会をやっていました!

 

「美味しそうなのを2袋、選んでもらっていいですか?」とお店の方にお願いして、念願の干し柿を購入。

保存の仕方も教わって、年末まで日持ちするようですが、美味しくて3日ももたない。 いみや